2011年11月4日金曜日

セイコー・ブラックボーイのバンド交換

はい、セイコーファイブSKX007J
 通称ブラックボーイのウレタンバンドを外して・・・・


ステンレス(多分316L)の5連無垢ブレスに交換&コマ調整
を行いました。
ラグへの取り付けがしっくり過ぎて、ちょいと苦労。


ラグへの取り付けコマの部分も無垢なので、こりゃ良いぜ!
かなり、スリスリでしっくり来てます。まったく隙間ナッシングです。
ちょと、焦りましたが、コツを掴めば大丈夫です。



狙いは、昭和なダイバーズウォッチ。
オッサンが着けてる、手首鍛えてる時計。
基本的に昭和テイストを発揮させたいのです。


そういうノリです。

K-7の露出はほんと、優秀ですね。
オートホワイトバランスで、普通に撮れます。
これが、コンデジだと、駄目駄目な写真しか撮れません。


うん、いい感じでエロさも出てるかな。

なかなか、このブレスの仕上げも、しっくり度もナイスのようです。

バックルの具合も非常によろしいです。
バックルのところの板が厚くて、かっこいいね。

こんな感じです。

今回の撮影で、つくづく、マクロレンズと時計ディスプレイが欲しくなりました。
カメラが寄れないんですよね。
(上の写真は全て、トリミングしてます、実際には、もっと小さく写っています)

コンデジはマクロモードあるのですが、室内だと、画質悪くて。
一番良いのは、自然光(太陽の下)が良いんですけどね。





今回取り付けたベルトは
22mm TAIKONAUT ステンレススチール スーパーエンジニアブレスレット for SEIKO Diver 
です。(長い!)

最初、「時計小物/ジェランチャ」さんへオーダーしたつもりだったんですが、
小生のアドレスが悪いのか、うまく、ネット経由でオーダ出来ず、
うまくコンタクトも取れず、やむなく諦め、
結局、タイコノートジャパンというお店から購入しました。

はっきり言って小生のような素人には、種類が沢山ありすぎて
どれを選んだら良いのか、分かりませんでしたが、
これは、
「for seiko diver」とあるので、しかも、事例写真がブラックボーイですので、
間違いなく付くだろうと思い、ぽち。

ただ、同一の仕様で、このスーパーエンジニア仕様でないものがあるので、
その違いを問い合わせましたところ、
「仕上げが違う」とのご回答をいただき・・・・
どのへんが、どんな風に違うのが、具体的に知りたかったのですが、
小心者の小生は、ああ、仕上げが違うんだなー>じゃ、買うか・・・
となった訳です。

ほんとは、実物見て、比較して買えればいいのですが
そうも行きません。

両者 イカに、その違いがあるか、
分かりやすくするかが、
ネットでの商売の秘訣かもしれません。
そういうことを細かく、文章や写真を使って説明していると
とても、購買意欲をそそられますね(笑)

そう言う点では、
小生のお世話になっている、そして、これからも
多分、目標毎月一本(まるでディエゴスティーニか!)
買いたいわ!って思わせる
Mr.Shop時計屋さんはナイスでございます。

ところで、ブレス交換は、
純正のステンレスブレスもなかなか良かったのですが、どうしても、この5連の、
ややもすると、どぎつい?感じのを着けてみたかったのです。

純正のブレス、あの真ん中のコマが少し小さいやつは、
次回、もう一個買った時に着けます(爆)

紺/赤ベゼルのやつが欲しい)
これに着けようと思うとるのです。


白のセイコーファイブスポーツSNZH51Jも、
メッシュブレスに交換しました。これは、後日。
写真トリミングしないと使えな〜いので。

5 件のコメント:

  1. 素人ですみません。質問で恐縮ですが、バネ棒に爪がなくいつもベルト交換に苦労しています。時にはカッターの刃でガリガリしたり・・・。良い方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。中年オヤジです。

    返信削除
  2. あ、匿名さま、こんばんは!すごいタイミングで、書き込んでおります。(笑)
    >バネ棒に爪が無く・・・・
    とのことですが、バネ棒は、小生の手持ちのものは、全て、段差というか2重の段差が付いております。
    「バネ棒」で画像検索すると出てきますが、段差が無いと、引っ込められないですよね〜。
    もしかしたら、段差があったけど、すり減って(つまり、カッターとかで)
    ほとんど段差が無くなったということかもしれません。
    新品のバネ棒への交換をお勧めします。
    バネ棒は、時計店で100円くらいで売ってますよ。
    多分、消耗品だと思います。
    それと、
    「バネ棒外し」という工具があります。
    これが、超便利です。なぜ、早くからこれを使わなかったんだ!と
    自分を責めるくらい便利です(笑)
    クロノワールドという時計のバンドを扱っているお店が
    あるのですが、ここの
    初回購入で付いてくるバネ棒外しが
    恐ろしく使いやすいです。
    小生の手持ちのバネ棒外しは、おもちゃだったんだと気がつかされた
    一品です。
    カッターの刃は、時計にも自分にも危険ですので、
    是非、バネ棒外しの購入をお勧めします。
    あ、バネ棒もです。
    そして、小生も、中年オヤジでございます。
    これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. こんばんは 中年オヤジです。早速のご返事ありがとうございました。うまく説明できないんですが、外すときにひっかける溝のようなもののことなんですが・・・。いずれにしても、教えていただいたバネ棒外し検討してみます。ご親切にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  4. SKX007のバネ棒はとても大きいとききますが、このタコノートのSSブレスにはSKX007の巨大バネ棒はそのまま使えるのでしょうか?
    わたしもウレタンからSSへの変更を考えていますので、教えていただけると助かります。

    返信削除
  5. NINJA300さま
    こんにちは〜初めまして。タイ象と申します。
    まず、ブラックボーイの付属バネ棒が、この記事のタイコノートのブレスにそのまま使えるかどうか?についてですが、
    すいません、確認とれておりません。
    と、いいますのも、
    タイコノートのブレスにはバネ棒が付属しておりましたので、
    それを使用しております。
    タイコノートのブレスを外して確認してみれば良いのですが、
    このブレスを外すのはかなりメンドクサイ訳でして・・・・(汗)
    付けるのも苦労した記憶が・・・・・(笑)
    色んなバンド交換しましたが、
    このタイコノートのブレスを付けるのが一番時間がかかりました。
    もっとも、簡単に付けられたというコメントもありますので、
    個人のスキルと各公差によって、その印象はかなり異なる事と思います。と、いうことでお役に立てずに申し訳ございません。
    タイコノートさんに問い合わせされるのが一番安心かと思います。
    では、では。

    返信削除