2011年10月2日日曜日

動作環境

先日、編集中に、ウトウトして、
データすっ飛ばしたネタを、
今度はiPhoneからUP。


ふと、CDのパッケージ(裏)を見て、ビビる。以下の条件を推奨します的な。

[動作環境]

■Power PC以上のCPUを搭載したMacintosh
>86040じゃだめか?(笑)懐かしいな、モトローラの石

■システム
漢字Talk 7.6.1以上
>惜しい、システム7だ。
>システムセブンは、漢字Talk7の英語版です。
>当時からマックはマルチランゲージだったのよ。

■メモリー
8MB以上の空きメモリー
>昔、4MBのメモリーを38000円で購入

■ディスプレイ
640*480.32000色以上を表示可能なもの
>当初、32000色以上を表示できるのは、マックだけでした。
>(ユニックスは別かな)

■倍速以上のCD-ROMドライブ
>倍速て(笑)
>今の速度を当時の倍速から換算すると、多分128倍とかになっているんじゃないか?

■HTML閲覧可能な、ブラウザ
>まだ、ネスケとかモザイクとか、あった時代か(笑)
>モザイクは、ネスケになったんだっけ?
>懐かしい。

>あえて、html閲覧って書いてるところが、ナウいです。



とかなんとか。

恥ずかしながら、今さら、入手した「ベスト!モーニング娘。1」


ど、
動作環境て。

そ、
そんな動作環境ねぇだろ?イマドキ。
っていうか、懐かしいわ・・・・・(笑)

これ、この当時(2000年)の動作環境としても、かなり懐かしい感じだったと思います。


何?
まさか、この動作環境無いと、聞けないとか?

このCD、マックに入れたら、問題無く認識。
2つのフォルダ認識して、
1つは、普通のCDとして聞けます。
もう1つは、htmlファイルが入った、エグゼ。これは、動作しません。
htmlは、モームスのwebに行くようになっていますが、
見つからず、ドリームモームスか?的なメッセージbyグーグル。

もしかしたら、ネットワーク切って
エグゼ走らせれば、同胞のバイナリファイル?
展開できるのかな?
いまだに未確認ですが。

-------------

iphoneに入れようと思い、母艦のネトブ(win)に
ベストモームス1を認識させると、
音楽CDとして認識できず、焦る。

どうしてもエグゼのフォルダが起動して、オートランになってるみたいで
ダメダメ。
Dドライブを開いても、勝手にオートエグゼっちゃって、
曲を聴けません。

もしかて・・・・と思い、
iTunesを起動してから、CDを認識させると、音楽CDとして認識し、
晴れてiphoneに導入成功。


特定の技術を用いたコンテンツは、世代をまたげないよね。
今は、CDくらいじゃないでしょうか?誰でも聞けるっての。
MDだって、うちのMDプレイヤが、MDLPに対応してなくて、
再生できなかったって事例があったりさ。

これ、winの人は、結構焦るんじゃないでしょうか(笑)
「ベスト!モーニング娘。1」は、
オートエグゼ走らせるなよ(笑)

今頃になって、「ベスト!モーニング娘。1」をPCで聴く奴が
どれほどいるのか知らんが、
それにしてもやなぁ

頼むでぇ、しかし!(By 横山やすし)

0 件のコメント:

コメントを投稿