2011年10月25日火曜日

タイがタイへんだ

ドンムアンも水没か・・・・

確かに、タイ中心部はひたすら平野だからな。
(ビルマは別よ、ビルマは、ミャンマーね)


ドンムアンは以前、空港近くのエアポートホテルってとこに、滞在した。
ショッピングモールを併設してて、
もう、国内線専用と化していた空港周辺は、
ローカル色が強くて、随分とモノの価格が安かった。

サムライ定食が、35バーツとかね(^^)

これが激安なんだって
そう知ったのは、二回目にバンコク市内(中心部)に滞在したときだった。
中心部は、地下鉄もあるし、タクシーめモタサイもトゥクトゥクも、すぐにあるから、便利。

ドンムアンは、その昔はここが国際空港だったこともあり、
バイパス道路(高速?)っていうのかな、いや、あの高架道路と
その下の道路が、ぐるっと通ってまして、
一応利便性を考慮されていた場所。
(あの道も日本からのODAなはず)

あんなに水没したら、
もっともお気楽な庶民の足である、
モタサイは、商売あがらないな。

こりゃ、皆さん、仕事にも行けないと思う。

テレビでもやっていたが、
工場などは、バンコク郊外にあり、
そこへのアクセスは基本的にはクルマだからね。
ありゃ、無理だな。

バンコクの友人たちは大丈夫だろうか?

韓国に、通貨スワップ5兆円もするなら
タイ政府に、ODA増やして
排水技術を、いや、下水技術の普及を
はかればいいのにな。

0 件のコメント:

コメントを投稿