2011年10月23日日曜日

パスポート

久々にパスポート申請
11年振り。

申請のやりかた、完全に忘れてるし・・・・。

印紙代、手数料
16,000円て、いつ払うんだっけ?



*****覚え書き******

「申請時」は、
印紙代とかは、かかりません。
あえて言うなら
写真代金は、かかります。
写真は、申請場所にだいたい併設されているので、そこで撮ればいいと思います。
(2枚で1900円でした。使用するのは1枚のみ。無人の機械とかなら、1000円くらいなのかな?)

他に用意するもの↓

・戸籍謄本または、戸籍抄本
(本籍地を、証明するため・?)

・免許証(住所とか、合致してないとダメだろうな)
免許証が無い人は、もしかしたら、住民票とか必要かな?
すいません、チェックしてませんでした。
学生証(顔写真付き)でも可能だったと思う。要は本人確認が出来ればいいってことか?

・申請用紙(黒インクのペン、ボールペンで記入)

住基ネット使うか使わないか
など、聞かれるので、
11桁の番号書いておくと、いいかもね。
それと、古いパスポートもってる場合は、
それもね。
無効のスタンプ捺印してくれます。

国立市は、住基ネット非加入なので、
云々書いてあったな。

で、アタシの場合、
立川ルミネの9階に突撃。

なんか、すごい
空き空き
ガラガラ

昔はすごい混み合ってたけどね。
何で?
たまたま?



写真屋で撮影して、
その写真を、そのまま貼らずに
申請場所に持って行き、
整理券をもらう列に並ぶ。
3人並んでる。

整理券貰って
番号呼ばれるまで待つ。

番号呼ばれ、
確認諸々して、ハイ終了。
受領するための
ビンク色の用紙を貰い
申請終了。
10分くらいでしょうか。


ビンク色の用紙、
引き取りにきた時に
16,000円(14000円の印紙と、手数料2000円)かかります。
7日間要します、発行までに。
で、本人でないとダメ。
ま、子供の場合も、
本人と代理(代筆)の者ね。

ちなみに、大人は、10年対応のパスポート
10年旅券を申請することができますが、
子供(12歳以下)は、5年まで。
色は、紺色。

ま、また、忘れると思うので、ここに覚書きしました。

追記:
ピンクの用紙を持ってきて
印紙代を払い、貼ってもらいます(サービス)
で、それを窓口に出します。
自分の写真と、自分の顔に相違ないか、表記が合っているか?確認して
受け取り、終了。

空いてりゃ、5分、くらいかな。
これ、夏休み前とか、卒業旅行前とか、そういうイベントの前には、すんごい混んでるそうです。
こんなに空いてるのは、今の次期(10月)だからだそうな。
なるほどね。
(確かに、昔来たときは、その場所に入る事が出来ないくらい
激混んでで、めげそうになった記憶がよみがえる。ま、あの時も、今回も仕事ですけどね)


これで、10
ちょっと、海外に行っちゃう?的な行動が取れる権利を有したってのが
心に、ちょっと武器が増えたような気がした。

ちなみに、パスポートの真ん中のページは厚紙になってて、
これは、厚紙の中にICチップが仕込まれているさうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿