2011年9月3日土曜日

ワイルドファイヤーホットドッグ

先日のサマーキャンプ

テントに宿泊した児童たち、
ラジオ体操の後で、朝メシです。

材料は、大人たちが、用意しましたが
作るのは子供らです。

予めさっと炙ったフランクフルトをコッペパンに挟む。
そいつをアルミホイルでゆるく包む←ここがミソ。きつく包むと焦げる。

で、包んだそれを1Lの牛乳パック(よく洗って乾燥→口開き、底に×切込み入れ開く)
に突っ込んで、網の上に置き、火をつける。

メラメラ燃える直火が子供らに人気。大丈夫か?って感じで。
牛乳パック燃えて完成。実際には、火加減は臨機応変に。

アチチ言いながら、アルミホイルごと取り出し、食べるのがナイスなファイヤードッグ。
ケチャップやマスタードはお好みでね。
大人向けと称して、玉ねぎのみじん切りや、キャベツや、ラー油なんかを、置いて、子供らに、チャレンジさせてもいいなかなぁ。
玉ねぎや、キャベツは、人気ないと思うけど、大人向けってところに、意外と食いつく六年生いないかな?


必ず、大人の指導のもとやってね。
大人は、皮手袋、トングみたいなやつと、ガンガン(灰や燃えカス入れるの)を用意。

これ、発案した人天才だわ。
子供たちのノリが、良いもん。
火を放つってとこが、ドキドキなんだよな。あんなにメラメラ燃えてるのに
意外に美味いじゃんとは、初参加の四年生。


http://www.cakepia.info/home/outdoor/vol_004/hotdog/index.html

ホットドッグイン牛乳パック(笑)
これか……(^ ^)


残念ながら、写真はありません。
だって、俺がやってるんだもん、写真撮ってる余裕はありません。
全部で107本のドッグを製作しましたわ。
牛乳パックが燃える前は、自分のが、どれか判るけど、燃えたら分からなくなるので、目を離すんじゃないぞ!って言ってるのに、
わかんなくなるのよね、沢山やいてると。

俺も、一個、頂きましたが、なかなかの出来でした。

貴重な体験
メニーサンクス

2 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    写真ないのが残念デスけど、手軽で楽しそうで子供ウケが
    良さそうなメニュー!
    メタボオヤジやりますなw

    返信削除
  2. そう、なかなか、ナイスなメニーでしょ(^ ^)

    残念なのは、写真が無いことなんですよね〜
    大人たちボランティアが圧倒的に足りないので、とても写真まで手が回りません(^^;;
    僕だって、息子は、低学年なので、川下りもマス掴みも、カレー作りも
    もちろんお泊りも、参加してないのですが、
    人数不足ということで、フル参戦
    だいたいいつもこのパターンです(^^;;

    子供らとの半分くらいのボランティアかくほ出来れば良いのですがね〜

    返信削除