2011年7月25日月曜日

小豆島そうめん

震災の時の米騒動の際に、お世話になった、
四国は、保井商店(お米屋さん)から、素麺とお米を買いました。
素麺は、「当たり」気分が味わえる、色付き麺!!!

素麺って、基本は白ですよね、
で、
その中に、たまに、赤とか緑のやつ入ってるじゃないですか。
2、3本、
あれ、なんか、特別な感じするんですよね(笑)

イイ~ネッな感じで。

それがですね、
全部が、同じ色のやつがあるんですね。
しかも、

赤>しそ
黄>あれ?何だっけな?(爆)
グリーン>オリーヴ
があります。


最初、
茹でる時、面倒なので、一緒に茹でたんです。
そうしたら、あんまり美味しく見えないので、撮影としては、
大失敗。
でも、味はいいですよ!マジで。
素麺食べて、うん、うまい!って思いました。

smc50mm F1.4

すいません、事例がいかんですよね^^;
白、赤、黄、緑をミックスして茹でました。白の割合が多かったんです。


で、
はいはい、後日、早速リベンジです。
今度は別々に茹で、別々に盛りました。


 お〜い!手かよ!
すいません、お行儀悪くて。
訳あって 急いでおります。
でも、手はいけませぬな。
盛りつける際に、手でやってましたので、その勢いで、奴も手でやったとのこと。
小生におこられ、箸で食べております・・・・が(笑)
 そうめん、美味しいですよ。
2分でゆであがるし、コシもあるし、のびないし、つるつるの感じがいいです。

赤いのは、シソの風味っていうか、ほんのりきます。
おいしいです。

そうめんのインプレって難しいね。
うどんとかもね。

さぬきうどんを全国区にした麺通団の人たちはすごいな~

2 件のコメント:

  1. そうめんはいいね~ナンボでも食えるよ
    けど色とりどり混ぜたのそうめんは確かに食欲わかないね(笑)
    数年前、赤平で“日本最速の流しそうめん”を行い日本一に認定されました(笑)
    http://www.nippon-1.net/kirokukai/nagasisoumen.htm

    返信削除
  2. DOSAさんこんにちは〜
    リンク見ました!
    すごい!最速って、とこが凄い、
    そして、、
    じゃあ、やろう!って、
    皆で、一つになってるところが凄い!
    カッコイイイぜ、赤平のみんな!
    発案の高校生、大したもんだね〜
    いや〜
    なかなか頑張ってる赤平
    小生も頑張るわ(何を?(^^)

    返信削除