2011年5月17日火曜日

北の国から2011-「赤平」は「あかへえ」じゃなくて『あかびら』と呼びます(6)

そして、赤平へ・・・・。


北海道はほんと、空が広い。
なんていうのかな。ほんとにそう思う。
これ、内地の人にしか分からないと思う。
北海道の人は、これが当たり前だもんね〜

やっぱガラナだべ?





やっぱ、廃墟だべ?(笑)
雪の重みで、潰れたみたいです。
昨年は温存されていたとのこと。



もう、お約束的風景ですが////


幌岡(ほろおか)、江部乙(えべおつ)
近傍

ここは何度も、自転車で通ったし
写真も撮ったね〜。
冬がまた、いい味出してるのよね。
夏はバイクでくるのもいいよね。

遠くに、トラクターが見えます?


昔、バイクで何回か来た事ある、ここ。
88年式NSRでも、92年式セローでも。


2 件のコメント:

  1. 北海道にいると当たり前の風景なんですよね~、ホント^^

    九州から北海道に来た時は、常に北の国からのテーマが頭の中を流れてましたけどね^^

    はがき届きました。ありがとうございます^^

    返信削除
  2. おうざんさん
    こんばんは~
    そうなんですよね~
    小生も、北海道で、一人景色を見ていると、
    あの音楽が流れてきます。
    そして、泥のついた1万円札のこととか、
    そう太兄ちゃんが死んだ時のこと
    純の結婚式のスピーチのこととか
    思い出すと、すげぇ泣けてくるので、
    ここで、他のことを考えちゃいます(笑)
    北海道を離れてから、
    「北の国から」のファンになったので、
    格別の思いがありますね。
    あの音楽は、ほんと、トリガーになりますわ。

    そういえば、歌志内という町に
    悲別(かなしべつ:ドラマの架空の町)ロマン座っていう
    映画館があります。
    これがまた、いい味を出しているのですが、
    今回は撮れませんでした。
    時間にリベンジです。

    北海道って、
    イイ~ねって思います。ほんとに。

    返信削除