2011年3月17日木曜日

取り急ぎ表明

このたびの震災によって、お亡くなりなられた方々のご冥福をお祈りします。
またそのご家族・関係各位におかれましては、重ねて
お見舞い申し上げます。
そして、行方不明の方々が一刻も早く、発見・救助されることを祈っております。


我々が何をどうできるのか、私自身分かりませんが、
確実に、各人が出来ることを、心を強く持って(持てる者が)
歩んでいきたいと思っております。
どうか、共に歩んで、のろくとも、共に歩ませてもらえば・・・と思います。

ホントに、何を、どう言っていいのか分かりませんが、
いずれ、時間を追って、報告させていただきます。


3/16現在、
依然、この東京(の西のはずれ)も、不安定な状況です。
特に、食糧(米、パン、カップめん、缶詰、保存食系)の不足。
うちは、今週中に米が無くなります。
普段から米をストックしておくという習慣が無いので、
今週後半からはパスタ生活を予定しています。
でも、牛丼屋やファミリーレストランは営業しているので、
多分、外食だったら、ご飯食べられるんだね、きっと。
ありがたいですよ。ほんと。
非常食もあるので、それに切り替えようと言ったら、
かみさんが、それは駄目だと。
それは非常食だから、駄目って。おいおい今非常事態じゃん?
いや、これはまだ、日常だ。と。
なるほど・・・・。

ガソリンの不足、幹線道路は大渋滞。
国道16号と甲州街道があるから。
そして、輪番停電によるもろもろの停滞。

停電に関しては、
会社と、その社員達の住んでいる場所、そして、
例えば、出張に行く場合の通過点が、それぞれ異なる場合、
そのプランニングに相当時間を要してしまうのです。
さらに、僕にとっては、八高線と五日市線が、運休していたり、
間引いていたりすると、まったく、どうにもならない。
横浜線もだ。
クルマのある人はクルマで出社しているが、ガソリンが、とにかく無い。
昨日も、ガソリン入れるのに、2時間半かかってから、会社に来た人がいた。
そうまでして、仕事か・・・・・。
僕は、こういうときは、無理しちゃいけないような気がする。
何時間も並んで、ガソリン手に入れるってのは、無駄なエネルギだと思うし
会社に来るためにガソリンを手に入れるんだとしたら、
もっと必要なところにガソリンが回るように、僕らは控えるべきだと思うんだ。

\\\\

今日は、15時過ぎから会社が停電になるので、帰宅するのですが、
その前に電車が運休になるので、まず、それに乗らないとダメです。
さらに乗り継ぎ先の電車も運休になるので、実際には
もっと早く行動します。
で、家に着いたら、夕方からまた停電です。
そう、会社の停電の次に僕の住んでいる地域が停電になるのです。

(この日、駅に行ったら、既に電車終わっていて、結局
10年ぶりに、自転車に自転車で帰宅。17キロ。ま、いい運動になりました
ありがとう)


新幹線で西日本に出張する予定があったのですが、
新横浜まで到達することが、困難なんです。
これ、同じ東京の人も分かって無いと思うんですが、
いわゆる東京のはずれや、近郊の人達は、
新幹線の駅までいくのに、2時間くらいかかることは、普通だんですよね。
その普通のルートが、まったく不安定になるということは、
目的の新幹線に乗ることが非常に困難になるということなのです。

よって、予定がなかなか立てられない。
テレビでは、山手線が、中央線が、ほぼ正常どおりなんて言ってますが、
都内に住んでいる人よりも、郊外に住んでいる人の方が多いので
実際の報道よりも、現実にはてんやわんやです。

ま、そんなことは、実は大したことじゃないんだ。
生きてるしね。
仕事もできるしね。

救援活動を行っている方々に、エールを送ります。
そして、福島の原発で、対応に当たっている方々には、ほんと
この日本のために、人々のために、私心を捨てて、活動されているってことに
敬意を払います。

取り急ぎ

0 件のコメント:

コメントを投稿