2010年10月20日水曜日

シャーボのブルーブラックより、シグノのブルーブラックがナイス!

シャーボXのブルーブラックを導入(そんな大げさか)
最初に入れていた黒1.0が切れて
ワクワクして入れただけに・・・・・

どうなのよ?な色

写真じゃ全く解りにくいんですが、上のブルーブラックは、緑っぽいのです。
しかも、なんか、ぼやっとした色見、グレーっぽいというか・・・。






みんなこの色 支持してんのかな?
受け入れられてるのかな?

日常の文書でこの色は
小生的にはすぐには受け入れ難い

というより
会社の総務の連中と一時 議論になった。インクの色のことで。

文房具好きな小生は色んなペンを試すのだが、
シグノのインクで、色んなの試してて
社内の文書をそれで記入していたら総務からクレーム。

おいおい、社内の文書で気にすんな的に対応したら
ハイ、議論スタート!

その時に対象となった色は
シグノのボルドーとグリーンブラック

小生の怒濤のトーク炸裂(笑)
鉛筆は消される可能性があるから無いとして
あとは揮発しなきゃ何でも良いじゃん。その旅費精算書は何年保管するのだ?
ん?そのレシートだって、印字は消えるのだぞ、ん?
しかも、社内文書だろ?
まあ 色の系統として
色相か色度座標で科学的に範囲を決めるか、
その範囲を検証し
その論拠を示せ と迫り・・・・示せる訳無いか。

でも、クレーム付ける方に立証させるしかないもんな〜
大人げないね。小生も。
ま、こうなる前に、実は色んな前哨戦があったのですが、たまたま、
小生のペンの色でこうなっただけで、しょっっちゅう、うちの
総務のとある人物は、勃発させちゃうんだよな。

要するに、
融通が利かない(大会社じゃあるまいし)
思考を発展させることができない
アスクルのカタログばっかり見てるらしい
(など多数の報告が小生のところに・・・・笑)


社長が、まあまあ、間に入り

それ以来、発端になったボルドーは使わずに捨て
(実は、小生としても、ちょっと「?」だったんだボルドー。引っ込みつかなくてね)

グリーンブラックはギリセーフだろ?的妥協で使う。
(実際には全くOKよ、これは、ボルドーのとばっちりですな)



常識には 個人差があるんだけど
インクに関しては、その「明るさ」が 違和感を感じさせる元になってて
さらに 厄介なのは人間の「視感度特性」550nm 緑色を中心とした、目の感度特性。 
さらに 育った環境と経験、その時の照明によって、変わるのです。

そういう意味で黒ってのは、最強なんだよね。安心/安全の黒(笑)



万年筆のインクなんて、確かにこういう系統の明るさ、色があるな。
でも見慣れない人は、違和感感じ「ダメ」の判定になるのだろう。

どうしようこれ、シグノのブルーブラックみたいなヤツ、シャーボに入らないかな。
それにしても、写真だと上手く撮れませんわ。
素直に黒にしろってことかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿