2010年6月11日金曜日

さてさて誰かiPhone4に逝かないかな(笑)

iPhone4
出たな。

iPhoneが出たときから
小生の使い方から考えて物理的キーが無いのが
ネックと思っていたが・・・
さすがにここまでくると
使ってみたくなる

ホントはノキア端末が
ソフトバンクから復活してくれれば良いんだけどなあ



ブラックベリー的なデザインが実は好きなのです

今回のiPhoneのデザイン

昔のパワーブック(最終型?)とかiBooKが貝殻風(ポリカーボネートのオレンジとグリーンの二色)の時代があり
その後から直線を基調としたデザインに変化していくんだけど
その時の潮流に似ている気がする。

デザイナーの川崎和男氏なら今回のiPhoneをどう評するか興味があるところです

小生のシャープの931SHもタッチスクリーンを備えているのだけれど
タッチしたときの見せ方が
アップルの方は上手いなあと思う

また、OSが速い

早く見せる効果、インターフェースをアップルは研究してんだな
シャープのそれは
比較すると 残念な感じが否めない。
ザウルスや電子辞書の技術が活きているはずなんだけどなあ

931SHはスライドキーボードが付いていて
これが決め手で購入しました。
電卓や携帯電話も物理的キーボードが付いてないとなあ〜と思います。
などと
ほざいている小生ですが
昔は
シャープのザウルス(Zaurus)
ハンドスプリングのバイザー(Visor)
J-PHONE時代のパイオニア(Pioneer)の端末
J-PE02かな
など
どれもフルスクリーンのキーボード無しの端末です。(写真が無いのが悔やまれます^^)

Pioneerで携帯電話端末作ってたってのも
今となってはすごい(笑)全面モノクロ液晶パネル!
タッチもペンも使えるのだ。

んなこといったら
PioneerでマックOS搭載パソコン作ってた〜(笑)


iPadなあ〜
面白そうなんだけどなあ
会社で導入できないかな〜
どうやって
役に立たせるか有志と共に模索中
あんまり説得力無いなあ


iPhoneね

今の931shが12月までの契約だから
ゆっくり考えよう

そんなことより
パソコンだ!
レンズだ!
エアコンだ!
地デジ化だ!
タイだ!沖縄だ!
リフレッシュ休暇だ!(笑)
ガハハハハ
妄想中

0 件のコメント:

コメントを投稿