2010年6月26日土曜日

クルミドカフェに行ってきた!!

はい、どうも!
ようやく、ついに、というか何というか

「クルミドカフェ」 

ここは、西国分寺というナイス立地
なぜナイスかというと、小生のテリトリーである、立川・八王子に近い、
しかも、仕事で東北新幹線を使うときは、西国分寺で乗り換えるので
仕事の帰りに寄れるではないか、という塩梅です。

で、なんで、
ここ、
クルミドカフェに行きたいかっていうと、

Gem Roahさんとこで、たまたま知ったってこと、


(すぐ近くのドトールに突撃)

そんなことがあり、
なんか、こうなってくると、意地でも行ってやるわ!って感じだったのでした。

行ってきましたよ~^^

店員さんが、優しく出迎えてくれます。あれ?何か妙に落ち着く感じだな~
入った瞬間にイゴゴチ良いぞ!

で、
地下のお席でもよろしいでしょうか?なんて
OKOKOK!
地下にもあるんですよ、席が。
外からだと、二階の席しか見えませんが。

既にお一人方、女性がいらっしゃいました。

小生は、一番奥の珈琲を落としているところ側
豆は、札幌から送ってくるそうです。で、ここでぽたぽた水だししてるそうです。
(今度行ったときは、ちゃんとお伺いしてみようっと)

何にしようかな。
外は、暑い!
もうアイスコーヒー飲みたい!苦~いアイスコーシーを!

でも・・・・・・いやいや、待て待て。
珈琲はね、ホットだよね。ホット。
で、水を飲んで落ち着いて・・・・・・

クルミド珈琲って一番でっかく書いてある(メニューに)
それにしょうかと思ったけど、
そのメニューの下に

「深煎り」(イイ~ネ!)

「深深煎り」 (イイネイイ~ネ!)

(イイネは小生が記載^^)

とありまして、おお、これは、苦いの好きな小生は、
深深入りを頼むでしょう^^
はい、頼みましたよ。

で、スイーツもね。

い、イカン、名前℃忘れした!
クルミドケーキかな?
温かいワッフル的なバンズ的なもの(クルミ入り)で
アイスを挟んでいるやつ。
アイスはたくさんあるうちから二種類選びます。
アイスが嫌な人は、ミカンとクリームっていうのも選べます
アイスは、
キャラメル、バナナ、イチゴ、抹茶、あと何だっけな?塩なんとか・・・・いかん、忘れた^^
ちゃんとメモれよ~俺。

で、来ました。
深深煎りコーシーとクルミドケーキ。
これです。
感動のご対面です。








正直、アイスとかね、何頼んでいいのかわかんないので、
そういうときは、素直に、店員さんにお伺いする訳です。

で、何が良いと思う?これナイスっていう組み合わせとかさ、
君ならどう?って^^

そうしたら、彼女(店員さん)は
バナナとキャラメルってのがなかなか合いますよ!
なんて、いうもんだからそれにしました。

バナナ?キャラメル?ふーん、
だいたい、頼んだ時点で、どういうものが出てくるのか
いまいち理解していないのだが、ま、OKっしょ。


ちょうど、これが来るちょと前に
小生の向かいに、小生よりも10は年上なお嬢さんがた(みのもんたか!)
が座り、何を頼んでいいのかさっぱり分からないとおっしゃるものだから
おせっかいな小生は、ここで、さっき、自分が受けた説明を繰り返す訳ですな。

で、彼女たちは、カフェオレとクルミドケーキの小さいやつ、アイスは抹茶と、何だろ?何か。
頼んでました^^



で、これ、どうやって食うの?って聞いちゃったよ。

店員(笑)
「あの~、ここにあるフォークとナイフで、切って、温かいのと冷たいのを
自分のペースで交互に味わって~^^
お楽しみください^^」

俺、
「で、ですよね~~(汗)至って当たり前の回答^^」

お嬢さんたちは
「そんな器用なこと出来ないわ、私ぃ(笑)」

俺、
「で、ですよね~(笑)」

店員
「・・・・・・(笑)」

最初、ナイフでさ 切るんだけど、
結局手で食うのでした。俺。
アイスはフォークでね。

う、バナナ、うまい!
爽やかな甘さと酸味。あれ、うまいよ。これ。
そして、キャラメルはこれ、ちょっと甘いだけじゃない感じ。
なるほど、これイイ~ネ!
そして、温かい、ケーキ部分と一緒に食べる。
美味しいな~素朴な味わいです。
このケーキ部分だけでも良いですね。ほんと、このケーキの部分だけ欲しい^^
素朴な味わいがナイス!

で、珈琲が、これまた、うまい!
しっかりとした苦み、キレ、
とてもすっきりしています。美味しい苦みです。ここ重要です。
雑味とかが無いよね。
これは、旨いわ。(苦いだけじゃダメなのです)

ここで、ケーキと珈琲に舌鼓を打ち
ふむふむ、正解だね!これ!
良いところ教えてもらったな~^^
ここ。

で、さらに、小生の中で、
さっきのメニューにあった、クルミド珈琲のでかい文字が気になっていて
お代わりしちゃいました。
メニューにカップのマークがあるものは
お代わりが1杯250円で頂けるそうです。

んじゃ、王道と思われる、クルミド珈琲をお願いしました。

モトコー(神戸・元町高架下)行ってモトコーブレンドを飲まないなんざ、いかんでしょ?
クルミド来て、クルミド珈琲飲まないなんていかんでしょ?
スイマセン、洋食の朝日(神戸)でビフカツ食わなかったのは俺です。
これ、お代わりした クルミド珈琲です。見た目は変わりませんね(当たり前か^^)

うん、これね、
適度な酸味と香り、多分、もっとも、飲まれている味だと思う。
何だろ、全然柔らかな味。優しい味わいですね。
バランスが良いのです。若干酸味が強く感じるかな~ でも
美味しいというでしょう、これ。
まろやかな味わいなら、これ(クルミド珈琲)かな。
酸味が苦手な方は、深煎りか、深々煎りがいいですよ^^。


今回は、カメラを持っていなかったので、
全てケータイで撮影しましたが、照明が暗いので、ちょと、厳しかったな~
それと、店員さんを撮れなかったな~
カメラだったら、間違いなくお願いしていました。
なんかね、店員さんがそういう良い雰囲気を出せるってことは、
その店自体がね、良いわけですよ。
全てがそういうムードを作り出している訳で、とっても素敵な空間と珈琲とスイーツを
頂いてまいりました。

ごちそうさま!クルミドカフェ!

Gem Roahさん ナイスな情報、ありがとう!


オヤジはお気に入りだぜぃ~っ! お会計の際は、上の写真の鳥の置物を持って行くのです。(伝票の代わりです)
そういう洒落っ気に、また、オヤジは弱いですな。小粋だね!


KURUMED COFFEE
上はフラッシュがウットしい(小生のマックが激遅いのが原因なんですけどね^^)ので
ブログとかもあるみたいです。


10:00~22:30 (木曜定休)
185-0024 国分寺市泉町3-37-34 マージュ西国分寺1F

西国分寺の南口から出てすぐを(レガと東急ストアの前を)
右側に歩いて1分くらいすると、あります。
スタンプカードがあり、7回押してもらうと、お好きな飲み物1杯Free! お勧めです。

全写真:931sh


やっぱりコンパクトカメラも欲しいな〜^^

2 件のコメント:

  1. これはまた事細かなレビュー!!
    僕の書いたヤツなんかよりよっぽど分かり易いじゃないすか(笑)

    いやぁ、でも自分の記事を切欠にこうして誰かが訪れてくれるっていうのは、
    何とも言えない不思議な嬉しさがあって良いですね。
    名前まで出して頂いてホントに、ありがとうゴザイマスッッm(_ _)m

    神楽坂でも、良いお店に出逢えると良いですね♪(^-^

    返信削除
  2. Gem Roahさん
    こんにちは!
    いや〜ありがとうございます。Gemさんの素敵な情報が無ければ
    知る事、行く事無かったと思うんです。不思議な縁ですね^^
    photohitoからの繋がりですが、何だか面白い繋がり^^
    あ、Gem Roahさんのお名前とリンクを貼らしてもらいましたが、
    よろしかったでしょうか?
    不都合ありましたら、ご一報下さると助かります。
    神楽坂は、先日は結局行けず仕舞い
    火曜日6/29に行く事にしました^^
    コメントありがとうございます。

    返信削除