2010年5月16日日曜日

阿佐ヶ谷風(かぜ)その3

その2から続き(いったいどこまで続くんだ?)

ど渋な飲みや?ジャズバー?70年代ソウルバー?
何だかわかりませんが、どファンキーな感じなのです。





なんてったて、区内町ですぜぃ!
しかも美味しいを研究してるなんざ、さすがです。きっとアミノ酸について研究しているんだろうな(笑)





猫!(小生は猫アレルギーなので粘らず、退散)





おでん、日傘、和服、これは、一見親子のように見えますが、実は
おばあちゃんと孫でした。粋なおばあちゃんです。



歩く。

走る!


スターロード


夢野久作の少女地獄っていう小説、小生の行きつけの床屋さんにおいてあって、
読むんだけど、毎回最初から読むんで、なかなか終わらないっつ〜か、いつも
同じところで、(途中で)中断するので、最後はどうなったか知りません。

あ〜、こういうの見ると、東京なんだな〜なんて思うのです。
少なくとも、小生の故郷である、北海道のさらなる田舎にはなかなか、
こういう貼り紙や場所は無いのです。
こういうの見ると、演劇とか、いわゆる舞台とか見たくなるんですよね。



下のBARなんか、外国です。しかもアジア系だね。




ここもど渋な店です。


電気メータの隣の原田芳雄が渋いのよ。



阿佐ヶ谷と言えば、高円寺よりも、八王子寄りで、小生のイメージとしては、
まぁ、高円寺も阿佐ヶ谷も同じようなもんなんだけど、
こうしてブラブラしてみると面白い訳で、
なら、高円寺はどうなのよ?なんて思う訳で・・・・(笑

ここは、井伏鱒二とかが住んでいたんですね(阿佐ヶ谷)
って、ことは太宰もいた訳ですな。
小生はこの二人くらいしかしらないのだけれど、他にも沢山の文豪たちが
暮らしていたようです。
であるからして、きっと、貧乏文系文学青年なんぞが、そのうち集うようになり
いわゆるアングラ系なノリも広まったんじゃないかななんて
想像してしまいました。面白いですね。
ここまで、写真を撮ると、もう、次は、のみ屋さんに突撃するしかありませんな。
いつか、
そうね、出張帰りとかに阿佐ヶ谷で途中下車して突撃するかな。
でもここから、家に帰るまでに1時間以上かかるから、ちとしんどいな。(飲んで帰るの)

そして、この日は新宿に流れ〜、流れ〜、流れ〜

・・・・・・・続く(続くのかい!!)

4 件のコメント:

  1. 東京のスナップは飽きないでしょうね~。
    札幌も楽しそうなんですが、一人で出かける機会は皆無です。
    タイ象さんと、ぶらぶらしてみたいですわ~~^^

    アレルギー多いですね。
    犬は大丈夫ですか?
    レンズにあずきの毛が入ってなかったかな~??

    返信削除
  2. おうざんさん、こんにちは~!
    東京のスナップ、一人でフラフラと・・・・
    たまにはいいものです。(なかなか思うようにはいきませんが^^)

    札幌も小樽もいいですよね~!
    きっと、ど渋な、どストライクな、素敵な
    昭和な風景があるはず・・・・。

    ホント、PHの横浜オフ会で痛感したんですが、
    自分以外の視点とか、観察力とか、他愛ない話も含めて
    とても新鮮な交流ですね。

    どうしても普段は、一人で撮るだけなので、
    何人もで、同じところをぶらぶらする(撮り歩く)っていうの
    すごく刺激的でしたよ~。


    今、北海道の仕事が決まるかどうか、折衝中^^
    さて、どうなることやら・・・・
    タイの仕事は今回の騒乱で、リセット・延期になってしまいそう。




    あ、アレルギー、そう、多いんですよ。
    昔はソバアレルギーだけだったんですが、
    関東に来てから、色んなものに反応するようになりました(^^;)
    でも、犬はOKです!
    ぜんぜん大丈夫なんですよね~
    嫁さんの実家でも犬飼っているんですが、
    ぜんぜんOKです^^
    お心つかい、申し訳ないです^^

    もちちろん、レンズもぜんぜんOKです!


    また、おうざんレンズを装着して、近所をブラブラしたいと思います。

    ではまた!

    返信削除
  3. しばらく目を離したらえらい更新されてたッ( ̄□ ̄;

    阿佐ヶ谷良いですね!
    最近名前をちょくちょく聞くから気になってましたが、
    暇なときにでもぶらっと散歩に行ってみたい感じですッ。
    タイ象さんのお陰で原宿もお気に入りの街になりましたしね(笑)

    しかし…、最後のおまけはほぼ盗撮の域のような気が…(笑)

    返信削除
  4. GemRoahさん
    こんばんは〜!
    そう、
    忙しくなり、更新はしばらくお休みしようと
    心に決めた途端に、俄然やる気が出てくるんです(単なるあまのじゃくか^^)

    阿佐ヶ谷は、
    阿佐ヶ谷周辺は、確かに、最近よく耳にします。
    モヤサマでも確か荻窪やってましたね^^

    原宿は、僕らが子供だった時代は、
    大人の街だったんだよって、原宿のおじいさんが
    テレビで言ってました^^
    ちょっと裏道入るといい感じですよね〜。
    それが原宿の魅力ですよね〜^^

    おまけは・・・・(笑)
    たまたまです・・・・(笑)

    コメントありがとうございます。
    あ、今回神戸〜大阪〜京都出張で、時間無くて、
    大阪のコーヒーは飲めず仕舞い
    クルミドと同じく
    いつか必ず行こうと思っております。はい^^

    返信削除