2009年11月10日火曜日

出勤停止中・・・・

会社行く気満々(でもないか)いや、微妙ではあったが、
とりあえず電話する。
そしたら、
発症してから、7日間は出勤停止だと。
しかも、診断書出せと。

え?

マジ?


とりあずえ、火曜日まで休むけど、診断書ってどうなの?
急遽調べる。

なんかさぁ、診断書っていいうか、要するにインフルエンザは治りましたという
医師のお墨付きが必要らしい(笑)

誰だ?このルール考えたヤツ。納得いかねぇ〜なぁ〜。

簡易検査キットを治ったと思われる人間にまた使うのか?
もう治ったやつが、また病院行くのか?

うつさないようにするということで出勤停止するのはしょうがないとしても
治った事を証明させるなんて、何たる愚行!(怒)ドドドドド!(笑)

ま、調べたら、やっぱりね。
こういうのは愚行だってのをもう全国的に認められていて
厚労省も発表してるじゃん。

法定伝染病の解釈や法律にそういう項目があるのかもしれないが、
ま、今まで前例がないので、対応がごてごてになるのはしょうがない。

結局、最新の厚労省の指針を踏襲しようということで、
発症確認から7日間の出勤停止となりました。

まるで、停学くらったみたいな感じだな。

なんか過剰なんだよな〜マスコミも。
そのうち、年内には、国民の2人に1人は感染
とかになれば、また変わると思うんだけどね。

これで、俺は新型インフルに対しては、最強の楯を得たって感じでしょうか(笑)

2 件のコメント:

  1. タイ象さんこんばんわ

    流行にのっちゃんですね!

    新型(ぶ○)インフル!

    長期に休めるという点では(このご時世)ナイスです(^^)/

    世間体的にはBADですぅ(T_T)

    こちらは連続20日出勤を突破し
    本気でインフルしたいと思う今日この頃

    6月の時のヘルニアの手術の時でさえ
    痛みをこらえながら5日休んで
    6日目から右腹下を押さえながら
    出勤してもうちょっと休みたいな・・・なんて思ってました

    でもちょっと微妙ですよね(^_^;)

    返信削除
  2. いやぁ、乗っちゃいましたよ、流行に!
    確かに、休めるのは一見ナイス!
    でも意外と、本調子になるまでは時間がかかり(歳のせい?)
    最後のほうはもう、元気バリバリなんですけど
    一応、外出を自粛していたので、なんだか
    グタグタな1週間でした。

    それにしても、体が資本です。
    くれぐれもお気をつけください。

    弱っているときは、免疫力も低下していると思いますので。

    感染力はかなりと思います。
    息子のクラスの半分近くが、わずか3日間に発症しました。

    返信削除