2009年9月27日日曜日

白クマくんがやってきた。

before




after




あんまり、代り映えしないけどね、
もう季節外れだけどな〜

もともと付いてたエアコンは、タダで貰ったやつで、もう7年使っているのだった。
普通、エアコンで7年ってまだ大した事ないと思うんだけど、
これすぐにカビちゃうんだよね。

黒いホコリ(かび)がほわ〜んと飛んでくるんだ。
多分シロッコファンに付着するんだな。

途中で一回クリーニング&ファン交換したんだけど、一年と持たなかったな。
ワサビフィルタは3ヶ月しか有効期間ないので、これも馬鹿にならん。
つ〜か、もう、そういうの使っていないけどね。

我が家の
もう一台の東芝はもう10年以上使っているのに、奇麗なもの。
クリーニングを一回やったかな。
引っ越しも2回経験してるのに、バリバリ動いてます。


やっぱり、モータとかコンプレッサとかは
東芝とか日立とか、三菱とかが良いじゃん?っっていうのは
今の若い人はわからないよな。きっと。

我が家は、
隠蔽配管というだけで、量販店では、あまりいい顔されず
別途見積もりとか、いまいちな対応だったので、
もともと、うちの電気配線やらエアコンを設置した業者に連絡。
(忘れてた)

話は早い。
電話したら、図面もありますので、下見も不要。
カタログと見積もりをすぐに送りますとの事。

いろいろ検討した結果、
つ〜か、タイ象はデザインで決定した感が大きいのだが、
使っている人の話も聞け、隠蔽配管でも全く問題ないということ
ステンレス、フィルタの密閉度など、調べればそれなりに進化しているみたい。

驚いたのは、エアコン本体を取り付ける際に
配管を封じてあるんだけど、これを緩めると、
窒素ガスがシューツって出るの。
配管内部を窒素ガスで加圧して出荷しているとのこと。
ここまでやっているのは、日立くらいですよ、と
担当者が言ってました。

いや、そういうところ好きですな。タイ象は。
姿勢ね。こういうのって、こだわりという場合もあるけどね。

それにしても、機能が増えたので、取説よまなきゃな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿