2009年8月24日月曜日

シチズンプロマスター スーパータフ パラショック


この時計、ちょっと珍しいらしい。

いつの間にか
運針が2秒ごとになり、どうやら充電がおかしいということで、Yカメラに持ち込む。
ずいぶん前にここのYカメラで買ったんだ。
この時計を見るなり、若い店員が、「おお、スゴイ!初めてみましたよ、こんなプロマスター
あったんですね!」

そんなに珍しいのか、これ。
で、修理とOH、バンド交換をすませて戻ってきたやつがこれ。バンドは1500円くらい。
安いぜ純正ナイス!




サイド、竜頭はコインで開けるのだ。


腕時計というよりは、リストバンドっぽいかな。
G-shockもそうだけど、寸法的には大きいはずなんだけど、あまり、でかく感じない。
(先日のヘリテイジ スーパーオーシャン46がトラウマに)


よく見ると、文字盤裏にソーラセルが見える。この頃のソーラは、いかにもなやつでした。
ネットで調べたら99モデルらしい。
俺の記憶だともっと古いと思ったんだけどな、
シリアル番号は96台だから、もしかして96年じゃないか?

だいたい、型式の
GN-4W-U
って、調べたら、違う時計ばっかりでるでる。
これ、型式じゃないのかな?
よくわかりません。

時期によっっては、微妙に文字盤のデザインが異なるみたいだ。(W.R.20 Ber の表記とかね)
価格は確か2〜3万だったと思う。



この時計もバイクに乗る時している率が高い。
樹脂の外装と、ナイロンバンドで見た目に反して軽い。
耐衝撃性、耐磁性、20気圧防水、5ヶ月駆動など。なかなか健闘している。

このモデルの上位機種は、確か、チタンだったと思う。
フルメタル(チタン)仕様、冒険家の名前を冠したものだったはず。
(ロバートスワンモデルだった。これだと中古価格10万くらいする!!)


これは、G-shockにも言えることなんだけど、
単に外形がでかいだけだと、実は時計としての大きさって、結構許容されるんじゃないかと
思うのだ。

つまり、時計の外形が46mmだとしても、
文字盤の径が30mmくらいだと、あまり大きく感じない、
さらに、ケースの処理がポリッシュか否か、
この時計やGだと樹脂だよね、これだとリストバンドの中にある程よい時計という体。

逆に外形が40mmでも文字盤が38mmだと大きく感じる(そんな寸法ありえないか・・・)
つまり、ほとんどの場合相対的な大きさ、視覚によるのかなと。

ただし、腕時計(完成されたデザイン)としてみた場合、
時計本体とベルトの上下一部(ラグから続くライン)が見えた状態でデザインされている
と思うので、腕の幅一杯になるくらいの時計はものすごく違和感がある。
(Uboatとかφ53mmだそう)
腕につけた時に上下のベルト見えてないと、格好悪い時計が多いと思う。(俺だけか?)
それは、デザイナーがそれと意図してデザインしているからだろう。


スーパーオーシャンヘリテイジ46が40〜43mmだったら ホント即買いなんだけどな。
(もちろんローンで)

ちなみにヘリテイジ38ってのもあるんだが、これがくせ者で、
文字盤が小さい。これなんか、まさに上記の例えよろしく
これよりも外形の小さなR社エキスプローラ(確か36mmくらい?)の方が
視認性もいいし、大きく感じる。っていうか、文字盤の大きさは逆転してるかもな。


なかなか奥が深いっす。

2010.12(写真、追加)上はケータイ931shで撮ったヤツです。
下は、やっつけで取り直して、イジイジしました。
k−7 smc28m(マニュアルレンズ)です。
ま、例によって、センスはイマイチですが・・・・(笑)

トイカメラ処理&コントラスト1+


下は、シアンを+1 HDR1+これ、面白いね。HDRは、被写体によっては、面白いですわ。



バンドがまた、特徴的なので、撮ってみました。困ったときのモノクロ(笑)
皮っぽいけど、実は安いナイロン、耐久性はあんまりありませんが、
穴が、鳩目っていうの?この、金属のカンがいい味出してます。

とにかく、視認性が最高な、時計です。

8 件のコメント:

  1. はじめまして。お邪魔します・・

    こちらの記事を前から拝見していて自分もやっと程度の良い物を入手しました・・
    チタンの物と迷いましたがこの記事の影響で樹脂の物にしました・・(写真がかっこよかったので・・笑)
    早速バンドを新品にと、シチズンに問い合わせましたがもう在庫も無くなったそうです・・(涙)

    返信削除
  2. 伊藤さん
    おはようございます(^^)
    コメントありがとうございます!
    ちょと、パソコンの前になかなか
    行けず詳細は、後日書かせてもらいますが、
    プロマスター仲間ということで、
    宜しくお願いします(^-^)/

    オススメバンドありますので

    返信削除
  3. お返事ありがとうございます・・
    (お返事ですがお暇な時でけっこうですよ・・無理はなさらないでくださいね・・)
    バンドですがとりあえずこれ
    http://item.rakuten.co.jp/mano-a-mano/u3586977/
    を注文しました・・
    またお暇な時にでもおすすめバンド教えて下さいね・・^^

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 丁寧なお返事ありがとうございます・・
    やはりバイキングですか~黄色とオレンジを買いました・・(笑
    黄色はSinnのフリーガに夏用で
    オレンジは秒針の色と合わせてみました・・^^
    基本はオリジナルが好きなので純正の物が欲しかったのですが
    ないものはしょうがないので・・(苦笑

    プロマスターのケプラーと言うのは「PMU56-2371」
    の物でしょうか?「PMU56-2371」ですと所有しているのですが
    バンドは内側の薄い皮の部分が剥がれてきているので
    在庫のあるうちに買わないといけないですね・・(笑

    では、こちらこそまたプロマスター愛好家として
    情報交換させて頂けると幸いです・・^^

    返信削除
  6. 伊藤さん、
    こんにちは。

    タイ象でございます。


    バンド、 
    実は、モレラートのバイキング
    by mano a mano が良いのでは?
    と思っていたのですが、何と同じお考え!!
    いや~気が合いますね~!!

    これ、良いですよ、しなやかさが、良いです。
    純正よりも良いですよ!、
    (ま、純正ベルトが1500円(笑) 
    それからしたら、価格が違いますけど)

    僕も、
    バイキングの黒/グレーステッチを
    セイコーファイブスポーツに付けております!


    他には、プロマスターランドの純正バンドで
    ケプラーはちょっと硬いですかね。
    現行プロマスタースカイの黒革、白ステッチとか・・・

    後は、NATOタイプで、ZULLっていうシリーズがあるんですが、
    これが、普通のNATOタイプよりも、厚手で、合うような気がします。

    実は、僕の純正バンドも、
    表側は大丈夫なんですが、
    裏側の薄皮がポロポロ取れて、
    見苦しいので
    交換しようかと思っています。

    バイキングはあるので、ZULLを
    と思って
    クロノワールドさんを見たら、
    品切れ中(笑)


    引き続き、情報交換をさせて頂ければと思います、
    プロマスター仲間ということで(笑)

    何かご不明な点などありましたら、
    お知らせ下さいませ。

    返信削除
  7. おじゃまします・・

    写真撮ったので載せますね・・♪

    https://picasaweb.google.com/103655426957108635207/201212306

    返信削除
  8. おお!拝見させていただきました!!
    カッコいい!!
    オレンジって、こんなにしっくりくるんですね~
    マジでイイですわ~!
    ちょっと、オレンジのバイキング、欲しくなりました(笑)

    写真を見せていただきまして、ありがとうございます!

    返信削除